生涯健康な歯で過ごすために予防歯科・定期健診

生涯健康な歯で
過ごすために
予防歯科・定期健診

why is it necessary?

予防歯科・
定期健診は
なぜ必要なの?

予防歯科とは、定期健診やクリーニングを行うことで、
虫歯や歯周病などお口のトラブルが発生する前に予防することが目的です。

生涯を通じて健康な歯で過ごすために、一人ひとりに最適な「予防歯科」をはじめましょう。

一度失った歯は、二度と取り戻せません

一度失った歯は、
二度と取り戻せません

虫歯や歯周病治療は、痛みや腫れなどの自覚症状が現れはじめるころにはすでに進行しているケースがほとんどです。「虫歯になったら削って詰める」を繰り返していると、気が付けば多くの歯を失ってしまうことになります。

治療を受けるとその機能は回復しますが、失われた歯が元の形に戻ることはありません。さらに、治療が遅れると治療期間や費用の負担も大きくなり、余計に歯医者を後回しにするという悪循環を生み出します。

虫歯の発生を防ぎ、最小限の治療に抑えられるよう「痛くなったら歯医者に行く」という意識を少し変えてみませんか?

歯は加齢と共に自然と
失うものではありません

「歯の本数は年齢と共に減るもの」「年を取れば自然と入れ歯になる」そう考えてはいませんか?長く生きるほど、歯を失い入れ歯を使うようになる可能性は高まりますが「当たり前」ではありません。
歯科先進国であるスウェーデンでは、歯を多く残すための「予防歯科」に力を入れています。少しでも健康な歯を残すため、自分の歯を長く使い食事を楽しみ続けるために、歯の定期健診やを生活習慣の一部に取り入れているのです。

予防歯科は、初期段階の虫歯を治療するのではなく、虫歯を作らないことが目的です。歯を多く残すことができる方は「痛くなったら歯医者に行く」のではなく、「痛くなくても歯のお手入れを受けに行く」ことができています。

歯は加齢と共に自然と失うものではありません

merit

予防歯科・
定期健診を受ける
メリットとは?

予防歯科・定期健診を受けると、セルフケアの質が
向上するだけでなく、口内トラブルの早期発見・治療に繋がります。
また、お口の健康は全身の健康にも大きく影響します。
歯科での定期健診は、とても重要なのです。

• 審予防歯科・定期健診を受けるメリット1

正しいセルフケア
    方法が身に付く

一人ひとりお口の状態が異なるように、一人ひとりに適したホームケア方法も異なります。 定期的に歯科医院での検診を受けると、正しいブラッシング方法やデンタルフロスなどの使い方をマスターできます。 セルフケアの質が向上すると、虫歯や歯周病の発生リスクがグッと下がります。

• 審予防歯科・定期健診を受けるメリット2

お口のトータルケア
    が受けられる

予防歯科・定期健診では、虫歯のチェックや汚れを落とすクリーニングを行うだけではありません。 噛み合わせや歯茎の状態など、必要に応じてレントゲン撮影などを行ってさまざまな視点からお口の状態を確認します。

• 審予防歯科・定期健診を受けるメリット3

口内トラブルの
    早期発見・
    早期治療
    ができる

虫歯や歯周病は進行するほど治療が大がかりになることが多く、その分通院回数・費用の負担が大きくなるでしょう。 虫歯や歯周病の症状が軽いうちに適切な治療を受けられるよう、定期的に検診を受けてお口の中を確認することが大切です。

• 審予防歯科・定期健診を受けるメリット4

全身の健康に
    つながる

歯周病は歯を失う原因となるだけでなく、全身のさまざまな病気に関わっていると考えられています。中でも、認知症や肺炎、糖尿病、胎児の低体重・早産などに深く関係し、歯周病の治療で全身疾患の症状が軽くなるという研究結果も報告されています。 歯周病をコントロールしてお口の中を清潔な状態に保ち、全身の健康へとつなげましょう。

professional

歯科医院だけの
プロフェッショナル
ケア

歯とお口の健康を積極的に守るために、自宅で行う毎日の「セルフケア」に加えて、
歯科医院だけの「プロフェッショナルケア」を受けて予防歯科を実践しましょう。
当院の予防歯科では、一人ひとりのお口に合った方法で丁寧なケアを行っています。

歯面研磨(PMTC)

お茶やコーヒー、ワインなどの嗜好品で付着した黄ばみ(ステイン)は、自宅で完全に除去することはできません。また、磨き残した歯垢はやがて歯石になり、虫歯・歯周病の原因となります。専用の機械とフッ素入りの研磨剤を使って丁寧に歯の表面を清掃し、虫歯・歯周病になりにくい環境へ整えましょう。

歯周病検査

歯を失う原因の第一位は、歯周病といわれています。歯周病予防の基本は、原因となる菌を減らすことです。当院では、専用の器具を用いて歯茎の状態を確認するプロービング検査、レントゲン撮影によって顎の骨の状態を調べるレントゲン検査、磨き残した汚れや歯石の付着状況を調べる検査を行います。歯周病治療では、少しでも多くの歯を残すため、自覚症状の少ない初期段階から適切な治療を受けることが大切です。

• 歯磨き指導や
    生活習慣のアドバイス

歯磨き指導や生活習慣のアドバイス

予防歯科のスペシャリストである歯科衛生士が、一人ひとりのお口に合ったケア用品の提案や、生活習慣のアドバイスを行います。虫歯・歯周病は生活習慣のひとつとして挙げられ、予防するには毎日の丁寧なセルフケアや生活習慣の改善が欠かせません。これまでの習慣を見直し、病気にならない健康なお口を目指しましょう。

定期健診に
通う方が
治療費を
抑えられることも!

定期健診に通う方が治療費を抑えられることも!

虫歯治療を受けた箇所はどうしても小さなすき間ができてしまうため、そこから細菌が侵入しやすくなります。
そのため、虫歯治療を受けた箇所は、天然歯に比べて虫歯の再発リスクが高い状態です。

定期健診を受けずにいると知らないうちに虫歯や歯周病が進行し、何度も通院することになります。
結果として、治療期間や費用の負担が大きくなってしまうでしょう。

一方の予防歯科は、虫歯治療のように何度も通院する必要はありません。
お口の状態が良好であれば年に数回程度のクリーニングで虫歯や歯周病を防げます。

「治療するところもないのに......」と定期健診に通うことを
お金の無駄と感じるかもしれませんが、実はそうではないのです。

予防歯科の効果を
より高めるために

予防歯科の効果をより高めるために

予防歯科は、一度や二度行うだけではあまり効果がありません。
時間が経つと汚れが溜まり、正しいブラッシング方法もやがて自己流へと変化してしまいます。
いつまでも長く健康な歯を保つためには、
「定期的に歯科医院で検診を受ける」「正しいセルフケアを継続する」
ことが大切です。

近頃は、健康意識が高まり定期的な運動や食事に気を使う方が増えています。
また、質の良い睡眠を十分に取ることで身体の免疫低下を防止することで、
お口のトラブル予防にもつながります。

そういった身体全身の健康づくりの一環として、
「お口の健康」を守る予防歯科・定期健診へ通うことも意識しましょう。