西川歯科医院について

• 日本成人矯正歯科学会会員
  • 日本口腔外科学会会員
  • 日本口腔インプラント学会会員
  • インビザラインcertificate of attendanceコース 修了

concept

治療コンセプト

当院は、患者さま一人ひとりのお悩みやお口の状態に応じて、
きめ細やかで優しく、丁寧な対応を心掛けています。
「歯医者さんは怖い......」
と感じている方でも安心して治療に臨んでいただける、
そんな医院を目指しております。

インフォームドコンセントを徹底しています

インフォームドコンセントを
徹底しています

歯科医院で治療を受けるとき「いま何の治療をしているんだろう......?」と不安を感じたことはありませんか?当院では、治療前後のお口の状態や治療計画の説明を徹底しています。治療に対する疑問や不安はどんな小さなことでもお気軽にお尋ねください。

正確な診断のもと最適な治療計画を
作成します

当院では、より正確な診断と治療を可能にするため、最新の設備を整えています。正確な診断のもと一人ひとりに最適な治療計画を作成することは、治療がスムーズに進むだけではありません。不必要な工程が取り除かれることで、患者さまの治療に対する負担を減らすことにも繋がります。

正確な診断のもと最適な治療計画を作成します
できる限り痛くない治療を心掛けています

できる限り痛くない治療を
心掛けています

歯科治療は、年齢を重ねてもなかなか慣れないという方が多いのではないでしょうか。当院では、歯科治療に対して不安や恐怖心をお持ちの方でも、安心して臨んでいただけるよう、無痛治療を心がけております。

facility

施設のご案内

患者さまのストレスや負担を少しでも軽減し、
正確で精密な治療をご提供できるよう歯科医療設備を整えております。

歯科用CT・セファログラム

歯科用CT・
セファログラム

お口の状態をさまざまな方向から診断でき、多角的に歯の撮影を行える歯科用CTを導入しています。歯の神経・血液、顎の骨の厚みなど精密な診査が行えることにより、正確な診断が可能になります。また、矯正治療の診断に欠かせない、顔の骨格を調べられるセファログラムも完備しています。被ばく量が少ないため、身体への負担が気になる方でも安心です。

iTero element

「iTero element」は、AI知能を搭載した光学口腔内スキャニングです。従来の型取りでは粘土のようなシリコン印象剤を使用するため、嘔吐反射が強い患者さまにとって負担の大きいものでした。iTero elementは、専用の器具でお口の中をスキャンするため、型取りにかかる時間はわずか1分ほど。読み取った歯型は3D画像としてコンピューター上に保管されます。

歯科用5倍双眼ルーペ

初期の虫歯やヒビの発見、虫歯の除去、被せ物の形成など、精密な作業が求められる場面では、歯科用双眼ルーペを使用しています。歯科治療は肉眼で見える範囲が限られてしまうため、小さな病変を見落としてしまう懸念がありました。ルーペを使用して注意深く治療を進めることで、再治療のリスクをグッと抑えられます。

歯科用口腔内カメラ

口腔内カメラを使うことにより、現在のお口の状態や治療が必要な部位、治療内容の説明、治療前後の比較などさまざまな情報を分かりやすく説明できるようになります。ご自身のお口の中を視覚的に確認することで、治療への理解も深まります。

iClave mini2

虫歯治療で必ずお口の中に入るハンドピース専用の滅菌機です。ジャパンメイドの信頼性と、ヨーロッパ規格クラスSに準ずる滅菌力で、より清潔な状態に保つ衛生環境を整えています。

口腔外バキューム

歯を削る際の目に見えない細かい水や粉塵が空気中に飛び散らないよう、口腔外バキュームを設置しています。空気中のウイルスや感染性物質も吸引するため、院内感染予防にも役立ちます。また、入れ歯の調整などで発生しやすいイヤな臭いも吸い込むため、周囲の方に気を使うことはありません。

ルートZX mini(根管長測定器)

ルートZX mini
(根管長測定器)

歯の根っこや神経の治療では、細菌が少しでも残っていると痛みや腫れが再発してしまいます。そのため、根管長測定器を使用して、正確に根の長さを把握する必要があります。当院では、世界トップシェアを誇り、正確性に定評のある「Root ZX mini(モリタ社)」を導入し、精密な治療を実現しています。

ソフトレーザー

低出力のソフトレーザーは、身体の治癒反応を促進し、痛みを和らげる効果があります。抜歯後や顎の関節の痛み、知覚過敏などの処置に最適です。レーザーは少し暖かい程度で痛みはなく、安心して受けていただけます。

電気メス

インプラントなどの外科手術で使用する電気メスです。電流による熱を利用することで止血しながら歯茎を切れるため、金属のメスに比べて少ない出血で治療を進められます。電気メスで使用される電流は「高周波電流」のため、使用中に感電する心配はありません。